届いた

愛機COOLPIX P5100には弱点がある
そう
広角端が35mmなのだ
なので前々からワイドコンバーターがほしくてしかたがなかった


ついに買ってしまったブツが今日届いた
買ったのは、
P5100ユーザーの間では有名なHA-1アダプタリング
[rakuten:onhome:813204:detail]
そしてこれはちょっとした賭けだったのだが、

安かったのでこれにしてみた
P5100でこれを使っているというレビューが見つからなかったため
内心かなりドキドキで購入を決意
結果、
なんら問題なく合体できたりした

こんな感じ
ケータイで撮ったので画質はいまいち


合計で5000円程度ですんだためかなりお得なかんじ
ニコン純正でそろえるより1/3以上安い


使った感じも悪くない
値段が値段なので映像はかなり歪む
が、個人的には歪んでくれたほうが嬉しいのでOK
画質も目に見えて落ちるようなことはなく常用に堪える
0.45倍なので16mm相当の画角が得られていることだろうたぶん

こんな感じに結構な歪みがあったりする


コンバージョンレンズ自体が前後に分割できるようになっており、
それがマクロレンズになっているというのも面白い
レンズからの距離が1センチ未満くらいでもピントが合わせられる


まだ届いたばかりであまり使っていないが十分満足できるレベルだと思う
色が調和しないのだけは何ともならないのだが致し方ないということにしておこう